

アルマ期間中の楽しみ

 長く続くアルマの作業ですが、そんな中で、最近 密かな楽しみがあります。

 それは『音楽(正確には、BGM』です♪


 これまでの私は、単純作業をしている間は、いつも iTunes にある音楽を聞いていました。

 ただ、先日になって、初めて気づいたのですが、どうやら私は、『(知っている)音楽を耳にすると、無意識の内に歌いだしてしまうクセ』があるようですw


 アルマでの対戦の折、次のようなことがありました。

 相手の場にカードはナシ。こちらの場には、ブリューナクとカードガンナーのみ。

 やるコトは 決まっているようなものだったのですが……

「モンスター効果発動! ブリュ……って、オイぃ!」

 そして、泣く泣く 手札を1枚捨てて、ガンナーを手元に orz


 また、別の対戦時にも……。

「こちらの先攻。メイン1で、ライコウを攻撃表示で………… ホワット?」

 そのまま、伏せカードもなく、攻撃力200のライコウを攻撃表示でターン終了。

 相手は外国の方だったのですが むしろ、あちらの方が「ホワット?」だったのではw


 原因は簡単なことです。

 単に、歌うことに気を取られて、プレイが雑になっていただけのことでしたw

 歌っているときって、ノドの動きとか、口の開き具合を ついつい気にしちゃうんですよねw
 

 ということで、近頃は もっぱらBGMを流しながらの作業になっています♪

 iTunes にある曲でも良かったのですが、「久しぶりに新しい曲でも」と思って、動画サイトを探索することに。

 そして、今 ハマっているのが、ニコニコ動画にある『長時間作業用BGM』です♪

 YOもオンラインゲームということで、同じゲームのジャンルをチョイスしたのですが、これがベスト・チョイスでした♪

 昔懐かしの名曲から、私の知らない いわゆる神曲まで、本当にたくさんの作品を知る機会に恵まれました♪

 
 中でも、個人的に当たりだったのが、コレ↓ です♪(ブログにニコ動を貼るのは 初めてなので、ちょっと実験的に)




 初めて耳にしたときは、思わず作業を中断して、ジックリ聞き入ってしまいました♪

 ちなみに、この曲は ネット投票で行なわれる、『みんなで決めるゲーム音楽ベスト100』において

・第3回 11位
・第4回 25位
・第5回 45位

 という好成績(数万~数十万以上はある 曲の中での順位)で、かなり有名な曲だったみたいです。(おそらく、多くの方がご存知かと思います)

 しかし、こんな名曲を今まで知らなかったなんて……(今回、改めて 自分の持つ情報網の薄さに 愕然としました orz)


「知らなくてもイイこと」は、知る必要はないのですが、「知っておいた方がイイこと」は、知っておきたいものですね。(明らかに、人生を損しているのでw)

 このブログを通りかかった方で、もし 音楽(歌、BGM問わず)に関して、何かオススメのものでもありましたら、どうぞ お気軽にコメントくださいませ♪


 いや しかし、こんな思わぬ収穫があるのなら、アルマという作業も 悪くないですねw


Pussy_cat_kitten_funny_08.jpg


【おまけ】

 本日 ご紹介するノリの良い曲は、音速ラインの名曲、『恋うた』になります♪

 歌もBGMも、好みは人それぞれだと思いますが、とりあえず個人的にはオススメの曲です♪

 自分も久しぶりに聴きなおしたのですが、やはり名曲は いつまでも色あせないモノですね♪

楽しい一日♪

 今日は久々にカラオケに行ってきました♪

 夕食後、2時間(実際、自分が歌ったのは、その3分の1程度)だったのですが、とても有意義な時間を過ごせました♪


 本日の選曲は、以下の通りです♪

1.おしゃかさま / RADWIMPS

2.Re:birth / Acid Black Cherry

3.Bring Me To Life / Evanescence

4.Welcome To The Black Parade / My Chemical Romance

5.いとしき日々よ / 平井堅

6.明日がくるなら / JUJU with JAY'ED

7.道 / EXILE


 1曲目は、口の運動と声の慣らしと、ただ歌ってみたかったという理由でチョイスw

 あの早口は、何度も練習しないと、なかなかに厳しいですねw


 2曲目は、歌い慣れた曲で声の調整のためにチョイス♪

 ……のはずだったのですが、思いのほか歌いにくかったです orz


 3曲目は、少し高めの声を出すためにチョイス♪

 しかし、あの独特のメロディーで、場の雰囲気がマズイことに! ><


 4曲目は、場を盛り上げるために、少々、強引気味にチョイスw

 微妙に歌詞を誤魔化した点は、ご愛嬌ということで♪


 5曲目は、低音ボイスにチャレンジ! ということでチョイス♪

「歌いだしとサビで、声が別人になってない?」という、鋭いご指摘を受けました orz


 6曲目は、それならば、高音ボイスでどうだ! ということでチョイスw

 こちらはスムーズに声が出て、良い感じに歌えました♪


 7曲目は、本日最後ということで、自分の好きな歌をチョイス♪

 何ども歌っている曲だけあって、一番上手く歌えました♪


・自己評価:40点

・コメント:久しぶりとはいえ、思い通りに歌えなかったのが残念。今後の上達に期待。


 あと1時間あれば……という言い訳はせずに、これからも歌の練習を頑張りたいと思いますw


12981011410045.jpg


 あ、そう言えば、深夜にYOCというモノもありましたね。

 え、結果ですか? 余裕の2回戦敗退でしたが、何か?

 ……というのは冗談で、もう少しだけw


 使用デッキは前回に続いて、次元ナチュルでした。

 1回戦はBFに勝利。そして、2回戦は、もう大いに予想していた通りの『スキドレHERO』でしたw

 ナチュルばかり使用していれば、いずれこうなることは予想済みでしたw(エッヘン♪)


 ゲーム序盤はこちらのペース。ワームリンクスでアドを広げて優位な展開に。

 ペースが崩れたのが、バンブー召喚に失敗したとき。警告で潰されて、しばらく硬直状態に。

 その後、最大のチャンス(ハリケーン後にバンブー召喚)が訪れたのですが、これまた宣告で潰されオジャンに! ><

 残り時間あとわずか、デッキの残りもあとわずか、という所で、バルバ(スキドレ発動中)がたくさん出てきてゲームエンドに…… orz


 敗因は、ヘタクソなプレイングと、引きの悪さ!

 次元はすぐ割られると思って、2枚セットしてしまったのですが、スキドレHEROにはあまり刺さらなかったみたいですね。(よく考えれば分かるコトでした orz)

 そのせいで、またもや場が埋まってしまい、サイクでスキドレを割れませんでしたw 


 ……それと、もう一つ。

 よりによって、HERO相手のときに、フライトフライ(相手の攻守を下げる効果持ち)が0とは、一体どういうことなのかw(デッキ残り一桁なのに! デッキに3枚入っているのに!)

 1900打点に対抗するためには、必須カードだったのですが……残念です(攻撃1800の生還者では勝てん!)

 ちなみに、2枚目のバンブーも、デッキ残り13枚くらい? になるまで、引けませんでした。

 強謙2枚発動したにも関わらず、このザマでは……(完敗です orz)


【おまけ】

 本日のご紹介は、The Offspring の名曲『All I Want』になります♪

 この曲を初めて聞いたのは、確か、ドラOもんのパロディ動画だったと記憶していますw(確かに、サビの部分「All I want!」が「ドOえもん!」に聞こえるw)

 ノリの良い曲なので、ロック好きの方にはオススメです♪

アルマ前の小休止

 YOネタはアルマが始まってからということで、本日は私が最近聞いている音楽について、ご紹介+ウンチクを述べさせていただきたく思います。

 評価に関しては、完全な主観になりますので、あまり本気になさらず、参考程度にお考えくださいませ。


いとしき日々/平井堅  切ない度 ★★★★★

 ご存知の方も多いと思いますが、テレビ番組『JIN-仁-』の主題歌です。

 切ないですね。落ち込んでいる時に歌えば、自然と涙がこぼれること間違いナシでしょう。

 彼はバラードを歌わせれば、日本屈指の人物だと思います。


少女の祈りⅢ/Acid Black Cherry  R指定度 ★★★★★

 日本を代表するロックバンド『Janne Da Arc』のボーカル、yasuのソロ・プロジェクト、『Acid Black Cherry』の10枚目のシングルです。

 先にご紹介した『いとしき日々』とは、また違った意味で切ない曲になっています。

 曲調はノリの良いロックなのですが、歌詞は少々『クセ』がありますので、15歳未満の方は、ご視聴をお控えくださいませw

 ちなみに、この『Janne Da Arc』ですが、私は、カラオケで100曲を超える曲数がある内、その7~8割を歌える(もしくは知っている)ほど、ジャンヌ・フリークです♪


純潔パラドックス/水樹奈々  人気声優度 ★★★★★

『声優』というより、今やマルチに活躍されている水樹さんの新曲で、アニメ『BLOOD-C』のエンディング・テーマでもあります。

 今作も彼女の歌の特徴であるコブシ(小節)が効いていて、カラオケでの難易度が高く、それだけに歌い甲斐もあるかもしれません。

 私もボイトレの一環として、しばらく練習してみようと思います♪


What the Hell/Avril Lavigne  ノリノリ度 ★★★★★

 以前、このブログでもご紹介しました、世界の歌姫『Avril Lavigne』のニュー・アルバム『Goodbye Lullaby』より、代表的な一曲をチョイス。

 個人的には、『Smile』もオススメです♪

 洋楽は、レンタルになるのが半年後と随分待たされますので、待てない人は思い切って買っちゃいましょう。(輸入盤であれば、多少、割安です)


Say you love/Vitas  バケモノ度 ★★★★★

 相変わらずの怪物クオリティでしたw

 私の中では、彼は『世界で一番、歌の上手い人物』になっています。

 あの神がかったミラクル・ボイスは、おそらく、ボイトレを百年続けたとしても手に入らないものでしょう。

 ちなみに、私は彼のCDを某国経由で入手したのですが、ご購入の際は細心の注意を払いましょう。(知らなかったとはいえ、私のゲットしたモノは、お約束の海賊版でした orz)


What A Wonderful World/Richard Clayderman  癒され度 ★★★★★

 最後は、歌ではなくピアノ演奏曲になります。

 タイピングの練習時によく聞いているのですが、ほどよくリラックスできるからなのか、成績も上り調子で、なかなか良い感じです。

 このような『イージー・リスニング』を聞いている時は、α波が出やすいと言いますので、勉強や単純作業などにも、ピッタリだと思います。


【総括】

 う~ん。我ながら、実にバラバラで無節操な、曲のチョイスになっていますねw

 普段は、その日の気分に合わせて選曲しているのですが……。

 こんな歌バカ・音楽バカではありますが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します ^^


2006052218_1199559022.jpg

ブレイク・スルー !?

 YOと全く無関係なので恐縮ですが、ここ数日の中で、最も嬉しいことがありました♪

 ホイッスル・ボイス(のようなもの)が、初めて出せた!!

 独自にボイトレを始めてから、およそ2年。その存在を知ってから、およそ1年と数ヶ月。全く手の届かなかったホイッスル・ボイスですが、ついに、それらしきものが出てくれました!(嬉しい♪ ><)

 ちなみに、ホイッスル・ボイスとは、あの世界的に有名な歌姫、Mariah Carey が得意とする、超音波のような声(彼女の曲、Emotions 参照)のことをいいます。

 ただ、この声が出せたからといって、歌が上手くなるわけでもないですし、「音楽的価値も、ほぼ無いに等しい」とのことなので、実は大したことでもありません。(完全に自己満足ですw)

 しかも、人によっては、何の練習もすることなく、簡単に出せたりするものでもあったりします。

 とはいうものの、どうしても出せなかった自分にとって、それはもう憧れ以外の何ものでもありませんでした。


 出せる人、曰く

「のどで口笛を吹くような感じで、OK♪」

 とのことですが……(しくしく)

 感覚的なことを言葉で伝えるのは難しいですねw


 今はまだ1つの壁をブチ破ったばかりなので、これからも多くの課題が残っています。

 しかし、長いトンネルを抜け出して、ようやく一筋の光が差し込んできたことは確かです。(もう、昨日からテンション上がりっぱなしです♪)

 ホイッスルを使用する曲など、数えるほどしかありませんが、1日も早くカラオケで歌えるレベルまでもっていきたいです♪


689.jpg


 ちなみに、毎日ボイトレをやっているわりに、歌唱力は……orz (歌は楽しく歌えればいいんです! 楽しく歌えれば!)
キリ番カウンター
プロフィール

ナイト

Author:ナイト
ID:unga0naito

YO歴2年ほどになりますが、これからも楽しく続けていきたいと思います♪

好きなデッキ:ナチュル大好きです♪


遊戯王ONLINE・攻略ブログ

黒ねこ時計 くろック
おみくじ
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
