FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り道は楽しいもの

 高度経済成長の過程で生み出された現代の大量消費社会において、我々は豊かな生活を手に入れると同時に、多くの選択肢を与えられることとなった。

 周囲は魅力ある娯楽であふれ、そのいずれを選択するかは、各人の判断に委ねられている。

 ゆえに、時には己の道を見失い、迷い、戸惑い、悩むこともあるだろうが、心配することはない。

 大切なのは、『何を選択するか』ではなく、『そこから何を受け取るか』なのだ!



 ……と、もっともらしく言い訳してみましたが、ダメだったでしょうか?

 ブログを始めてからは初のコトになりますが、私の持病である、『何かに夢中になると、他のことを全て忘れてしまう病』が出てしまいましたw (気づけば、ブログを1週間以上も放置とか…… orz)


 今回の病因となったのは、『テイルズ・オブ・エクシリア』というゲームでした♪

 身内に本シリーズのファン(自分も含めて)がいること、ゲームが手の届くところにあったこと、本作のクリアデータがあったこと、YOのイベントがトライ期間中だったこと、主題歌が浜崎あゆみの『progress』だったこと、などの諸事情が重なり、何となく始めたのが、1週間ほど前になります。

 置き型ゲームをするのは数年ぶり(PS2以来)のことで、携帯型ゲームと同じ感覚で、「まあ、3~4日くらいで終わるかなぁ」くらいに考えていました。(獲得経験値10倍でのスタートでしたのでw)

 ……が、そのクオリティーとボリュームは、私の想像をはるかに超えていました。(ちなみに、コレでもボリュームは少ない方だとか!)

 戦闘面はともかく、シナリオ(特にサブイベント)が長い! さらに、本シリーズの特徴でもあるチャットイベントが豊富!(まあ、その点が魅力でもあるんですよね♪)

 ゲーム序盤は、とにかく操作に慣れることで手一杯だったので、余計に時間が掛かってしまいました。(ボタン操作が複雑で、指がつりそう……)

 ちなみに、現在の進行度は7~8割程度とのことなので、元の生活に戻るには、もうしばらくかかりそうですw


 ゲームの詳しい感想は紙面の関係上、次回以降の記事にしたいと思いますが、簡単にまとめますと、本作のテーマと思われる、「自分のなすべきことを、自分自身で決めて、その責任を負うこと」に加えて、本記事の冒頭でも述べた、「大切なのは、『何を選択するか』ではなく、『そこから何を受け取るか』」になります。

 同じ言葉でも、人によって感じ方は違う。同じ本を読んでも、人によってその解釈は違う。同じ経験をしても、人によって、その受け止め方は違う……。

 人生もゲームも、「メインストーリーを、ひたすら一直線!」では、つまらないので、「時には寄り道することも大事なんだなぁ」と、ゲームをしながら、あらためて思いました♪


nyan136.jpg


【おまけ】

 今回のご紹介は、Lady Gagaの『Poker Face』になりますw

 奇抜なファッションと演出に注目が集まる彼女ですが、歌も中々に良いです。

 説明不要なほど超有名な曲ですので、とにかく一度、ご視聴くださいませ♪(きっと、どこかで耳にしたことがあるはず?)
スポンサーサイト

コメント

Secret

キリ番カウンター
プロフィール

ナイト

Author:ナイト
ID:unga0naito

YO歴2年ほどになりますが、これからも楽しく続けていきたいと思います♪

好きなデッキ:ナチュル大好きです♪


遊戯王ONLINE・攻略ブログ

黒ねこ時計 くろック
おみくじ
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。